ラジオネームゆきださんから

いただきました。ありがとうございます。こんにちは!

てっれっわテレワーク

はてなブログ今週のお題って割と便利。

私のこのラジオネームうんちゃらというブログは、元は私の最推しのライブに耐えきれなくなったことが大きなきっかけとなって作成したブログです。

ライブの感想レポをメインに置いて行ったり、何気ないことを書くことができればなぁと思って作成したのですが、思った以上に書くことってないんですよね。平坦な人生。
となると、ブログ何を書こうかなぁとか考えるだけで二日三日四日一か月二か月三か月と経過していくんですね。

そんな悩みを解決してくれるのがこの「今週のお題」!!ありがとうはてなブログ運営様~~~!!!!

 

てなわけで。
今週のお題「オンライン」について書いていきたいと思います。

 

そもそもオンラインって何だよ、ってところから始まります。
なんだよオンラインについて書くって。この状態がオンラインじゃオラァ!

 

というわけで
はてなブログ運営様のお題を見に行ってみました。

blog.hatena.ne.jp

 

……っふぅ~~~~ん。なるほどね。
つまり「君んところのリモートワークとか、オンライン講義とか、外出を自粛している時におすすめのWeb漫画とか小説とかアルゥ!?あったら教えてヨ!!」ってことね!!

 

……え?それ、気になる系なの……???

 

色んな企業でテレワークが実施されるにつれて、「うちではこんなことやってるよ」だとか「うちの猫が~」「うちの犬が~」「うちの子が~」とか、あとは「うちのテレワーク環境」みたいなYouTuberのマイルームツアーならぬ「マイテレワークツアー」が始まっていたけれども。

それって、割と気になる感じ??やっぱ??

 

弊社はテレワーク導入は3月初旬……どころか、2月の下旬辺りから、既にテレワークの導入を進めておりました

とはいえ私はテレワーク導入対象の部署にも関わらず、1か月ちょっとくらい…現在に至るまで、今日も元気に出社しております。

 

というのも、私の業務の中には「テレワーク導入」という、まさしく弊社のテレワークに関わる殆どのことを担当していたからです。

つまり、テレワークをする側ではなく、させる側。

これについてつらつら書いていくととんでもない愚痴ブログが爆誕してしまうのであれですが、私が今日に至るまでに1日だけ行ったテレワークについて。

 

まずはじめに、私は一人の方が集中できる人間です。
周りに人がいるとその人のことが気になるし、他の人が話してると自然と耳に入ってきちゃう。会話を聴きながら「それはあそこにあるのにな…」なんて思っちゃう。

なので、本当に集中したい時は事務所のキャビネットに囲まれた隔離席に移動して、24インチくらいのモニタの前に陣取ってぽちぽち作業を行います。

 

テレワークってね、それがすぐにできるの!!!

 

席を移動する必要もないし、音楽が聴きたかったら音楽を流しながら仕事をできる!!

弊社はラジオも音楽も流さずひたすらカタカタしてたり、他の人がげらげら笑ってたり、電話してたりするのをBGMに仕事をするしかないので、これは正直ありがたい…。

無音だとなんかさみしいし、家の鳴き声(我が家はマンションなので他の家の人の生活音みたいなのとか)が聞こえて集中が途切れてしまうときがあるので、それだったら集中できるまで適当な曲を流していたりした方が断然いいんですよね…。

職場だと音楽なんて聴けないし、聴きたい推しが出る平日のラジオも泣く泣く諦めたりしてたので、本当にいいですよ…。

 

音楽を流しながら仕事をやって、集中できなくなったりしたらはてなブログを読むなり短い動画を流して見たりすれば緩急がついてまた仕事に集中できるようになる。

この環境以上の職場は本当に今後得られない気がしていますね。

 

あ、あと服を選ばなくてもいいのすごい助かる!!!!!!!
昨日はこれ着たから似たようなのは避けて~みたいなのいらないのは良いですね…。

私は仕事着を何着か決めていて、それ以外は着ないようにしているのですが(いわゆる仕事着?の制服化というやつ)それでも3パターンくらいあるので昨日はこれだったから~と考えるんですよね…ここも見直していきたいところだけども。

 

本当はこういうの、よくないのかもしれないけど。

でも、周りの目を気にせず、周りに気を使う必要もなく、自分のスタイルと自分のテンポで仕事できるのは思ったよりも快適でしたよ。