ラジオネームゆきださんから

いただきました。ありがとうございます。こんにちは!

さいきんのげーむじじょう

Twitter見るとみんな何かしらゲームやってるよね。

私は最近のゲームのハードは買えていません。
そこそこにやりたいソフトが1~2本しかなくて、そのために3万も4万もするゲーム本体を「ハイ買いま~~~~~す!」ともなれなかったからです。配信者だったら多分買ってた。

 

だからもっぱらソシャゲ派です。
もうじゃぶじゃぶのスクスタ、スクフェスデレステに始まって、FGOにガルパ、グラブル…。
他にもいろいろアプリは入れてるけど、実際に遊んでいるのって言ったらやっぱり「雀魂」か「原神」になります。

う、うわ~~~~!!!!中華ゲームだ~~~~!!!!!!

 

……いや、ね。
だって、スクフェスなんてもうストーリーの展開ないし。ただの音ゲーだもん。
スクスタの方はストーリー展開があるけど、毎日やりたい!!!!って程でもないし…。
デレステもガルパも、ストーリー読まないただの音ゲーとして扱ってます。
FGOは周回が大変すぎて、グラブルは、もう全部わかんない。

そんなになったら、出てきちゃうよ。

 

と言っても麻雀はそれほど詳しくありません。
「スジ」だの「カワヲヨメ」だの言われても「ハ?」しか返せません。

麻雀はある程度の形がわかれば、適当に打てるゲームだと思ってます。


3、3、3、3、2。

この形ができればもうおしまい、っていうところまで理解できて、後は王道な役満の形をいくつか覚えれば、それだけで終わっていい。これは運のステータスもなければ「勝てない」ゲームだとわかりきってるので、そのくらいの熱量で遊び続けられます。
それに、雀魂にはある程度のゴールも定められて、「段位」と呼ばれる自分の階級を上げることを目標にすれば「いずれは」終わりますしね。
ま、そこまでやるつもりもないですけど~~~。


次に原神。
いや、本当にこれ私まじで驚いたんですけど、なんでこのレベルで「無料」なんですかね…???
ほぼオープンワールドの原神は、iphoneipad、PC、PS4すべてに互換性があり、マルチプレイまで楽しめます。
ほぼ唯一のソシャゲ要素と言えば「ログインボーナス」とキャラの「ガチャ」くらいなもん。キャラだって、別に課金をしなくたって仲間に入ってくれるキャラもいますし、課金しなくてもガチャが回せる仕様になっています(まあコンテンツ繁栄のためにはある程度課金した方がサ終なんて事にはならないのですが…)

ストーリーも結構しっかりしてるし、も1回初めからしっかりとストーリーを読んでみたいですわよ…(初めの方ある程度飛ばした)

中華ゲームに親を殺されていない限りはぜひやってみてねという心持

 

 


ちなみにマルチプレイは冒険ランク16からで、そこに至るのに結構時間がかかるので要注意です