ラジオネームゆきださんから

いただきました。ありがとうございます。こんにちは!

適当にテレワーク環境の話するだけ

コロナが発足し、テレワークを導入し、そこから環境づくりに四苦八苦をした皆さん。
そろそろテレワークには慣れてきた頃でしょうか。

いわゆる「おうち時間」が増え、外に出られないからこそ家の環境を再度整え直す人なんかが増えている、という記事を拝見し、また最近個人的に「テレワークにおすすめの環境ってある?」と聞かれることが多かったため、
パソコンにそこまで、言うほど詳しくない一般人プレイヤーの私から、一つの指標になればとこの記事を残します。

そもそもいいパソコンって何?
皆さんにとっての良いパソコンって何でしょう。いえ、そもそも皆さんはパソコンをどのように使っているのでしょう。
パソコン玄人に「ちょっと最近新しいパソコンが欲しくてさ~~、いいパソコンって何かない?」と聞くと決まって返ってくる言葉があります。

「パソコン何に使ってる?」

これです。
人が千差万別、頭がいい人悪い人、運動が得意な人そうでない人がいるように、パソコンにも頭がいいパソコン悪いパソコンがいます。
そういわれると「頭がいいパソコンがほしいに決まってる」と返したくなるところですが、頭がいいパソコンはその分お値段が張ります。
なので、普段どのような作業をやっているのかを洗い出して、それを補える程度のスペックで、かつお財布に優しい最適解を導き出しましょう。


ここまでが、通常のパソコンの選び方です。
動画を見ながらショッピングサイトを開いたりネットサーフィンするんだ、やることが本当に限られている皆さんは、正直家電量販店に売っているノートパソコンでも十分です。ちょっとお値段が張ったりしますが、通常であれば何らスペックに問題はございません。


ですが、テレワークを行う場合の皆さんは話が別です。
いいですか、私のこの言葉を胸にしっかり刻み付けてください。


会社のパソコンのスペックと同等か、それよりも一つ上のスペックのパソコンを買ってください。


ゲーム会社やグラフィック会社何かのデザインや動画編集を行ったりプログラミング会社の皆さんは対象から除外します。そもそもスペックが高いPCを会社側が導入している可能性があるからです。
ですが、普通の中小企業なんかが導入しているパソコンのスペックはせいぜいが

Core i5
8GB
Windows10 Pro

くらいなもんです。
いいですか、これが会社側が用意している「業務を行うのに必要最低限のスペック」ということになります。
今までお使いだった会社支給のPCで調べ物をしたときに「PCがガックガクだった」「動作がもっさりしている」「まじでやばいなこのパソコン使えないわ」と感じたことが無いのであれば、何も考えず会社支給のPCのスペックから一つ上のPCを購入してください。
一つ上を選択するだけで、今もしかしたらあるかもしれない、パソコンの「ダメなところ」が改善されます。

 

ではもう少し踏み入りたい人はどうしましょう。
おうち時間ではまったYoutuberやVTuberや、果てはTikTokやら何やらの動画サイトを見て「ああいうのやってみたいな」と思った人。

そういう人は、適当なMineCraftの実況動画を開いて下さい。
じっとその人の動画を見続けていれば、どこかで「PCスペックを話していたり」あるいは迷子になった際に出す画面で「PCのスペックを見る」ことができます。

それが、実況者であったり動画投稿者が使うPCのスペックなので、それをメモしたらお財布とプロレスをしながら色々サイトやら何やらを比較してパソコン購入に踏み切ってください。
ここで間違っても家電量販店なんかに駆け込んではいけません。
家電量販店は手っ取り早く現物を見るには丁度いいですが、実況動画何かを買うとなると途端に金額上乗せ意味わからんアプリ入りまくりサービスごり押し割高祭りです。
そうなると20万くらいは余裕でぶっ飛ばされます。

なので、ネットを利用して価格帯を見るなどしてください。
現物を確認したい時だけ店舗に赴いてください。

ノートパソコンのメリットは収納スペースをあまり必要としないところ、持ち運びができることですが、
その点にメリットを感じない人は周辺機器そろえる勢いでデスクトップPCを検討に入れると、ノートパソコンを買う値段でもう2段階くらい高いスペックのPCを買うことができます。本当に、よく考えてください。


最後に魔法の言葉を皆さんにお伝えいたします。

 

大は小を兼ねる

やりたいときにやれる環境は最初に整えておくべき

 


以上です。
それでは素敵なテレワークライフを!